断酒10日目を迎えて。

約20年間、飲まない日は無いほど

毎日二日酔いになるまで飲み続けた僕が

酒を絶って10日経ちました。

 

飲酒欲求はまだまだあります。

でも1日に一回、仕事が終わって職場を出た瞬間だけです。

とんでもなく飲みてーってなるのですが

迷いはないです。

飲もうか飲まないかを考えるのではなくて

どうやってガマンしようか、

どうやって気を紛らわそうか。

飲むという選択肢は今のところありません。

 

 

でも実のところ

断酒を志したのは今回初めてではなく、

3回目くらいですが

前回はちょうどこの10日目くらいでスリップしています。

 飲む気はなかったのに飲み会に行ってしまったんですね。そこでじゃあ一杯だけ、、みたいなよくあるパターンです。

 

今回は付き合い悪いなあーって思われても

しばらく飲みの席には行かないようにしようと思います。

 

10日たった今、変化したことといえば

朝の目覚めの良さと、晩の時間を有効に使えるようになったことでしょうか。

 いろんな所に書かれてあるような

はだ艶が良くなったり、毛がふさふさになったりという実感はありません。

当たり前ですね、まだ10日目ですから。

 

でも朝すっきりした気持ちで起きるのは本当に気持ちがいいですし、

 

 晩御飯の後、子供たちと遊んだり妻の家事を手伝ったり部屋の掃除したりすごく充実しています。

やっぱり断酒。これからもずっと続けていきたいですね。

 

今日は結婚記念日。

妻と子供たちと、今日という日を祝おうと思います。

もちろんノンアルコールでね。