祝!断酒1ヶ月(^_^)vを迎えて

とうとう断酒をしてから一月経ちました。

今は飲酒欲求はほとんどありません。

ただただ、断酒を決意してよかったと思う次第です。

 

もちろんまだまだ気は抜けませんが。

 

今からの課題は

やっぱり一番は断煙かな。

今日朝からちょっと試みてみたのですが

ダメでした。

夕方何気ない同僚との会話からタバコが頭をよぎり、コンビニに買いに行ってしまいました。

 

まあでもお酒に比べてタバコは

辞めたいっていう欲求が

多分10分の1くらいしかないのは事実です。

 

お酒はほんとに何年も辞めたくて辞めたくて苦しかったですから。

 

タバコに関しては断酒も順調だし、

このままタバコも辞めちゃえば

金銭的にも健康的にも

いい方向に加速するなって思うくらいですね。

 

でもやっぱり辞めたいなぁ。

今までアレン・カーさんの

禁煙セラピーや、

禁煙外来に行ってチャンピックスに頼ったりもしたのですが無理でした。

 

でもね、なんかこのまま辞めたいって思い続けることができれば

多分やめれる気がすごいするんですよね。

 

なぜって断酒できてるから。

 

自分に自信がついたのもあるかもですし、

なんとなく同じメカニズムなんだろうなって

感じます。

 

いろんな方法、考え方もあると思いますが

やっぱり意志力、

あ、これは巷でいう意志が弱い、強いとかいう話ではなくて。

 

辞めたいという意志にどれだけ密にアクセスできるか。

なんか難しく書きましたが

 

だから多分これから何回も失敗すると

は思うんですが

失敗したぶん意志力にアクセスできる力は成長してると思うので

「絶対辞めれる」

 

って、結構前向きです\(^-^)/

 

後は空いた時間を

子供たちとどう埋めていくか。

それから毎日の運動ですね。

 

今年も後20日切ってますね。

 

課題は沢山(^_^;)

全部は消化できなくとも

悔いは残らないように

締めくくりたいですね。

 

はぁこんなことが言えるなんて。

 

去年まで、

年末といえばただ飲み潰れてただけ

だったんですけどね(´Д`)